マリオRPG 感想

ふせったーに書いた奴のコピペです

新テキスト・変更箇所なども触れています

非常に良いリメイクだった
名作は色褪せない
下手な今のゲームより遊び心の多い小ネタが多いがこれが27年前にあった要素をそっくりそのまま残している恐ろしさ
エンジョイモードにてクリアマジでクリア後以外は変更要素がほぼ存在しない
カリバーにジーノカッターが効くバグ(?)が仕様として残っている事に爆笑した
ただ追加要素が少ないということはボリュームもほぼ同じという事であり半日でクリアできるのは相変わらず
逆に言うと不親切・不便要素までそのままの感触でリメイクという恐ろしすぎるリメイクだった【追加・変更要素】
驚く事に基本ほぼ存在しない!クリア後の再戦ボスでちょっと追加された
以下は気づいた追加要素達
音楽が素晴らしい…………私はマリオRPGの作曲家様は「人生で五本指に入る好きなゲーム・ライブアライブと同じ人」という事でメチャクチャ盲信しているのだが素敵にリメイクされていた 原曲に慣れているとテンポがずれがち
モンスター図鑑は見事にメタ発言ばかりだがもともとそういう作風だったなと思うことにした
基本「追加要素のほぼ存在しないリメイク」というのは今風になってないとかの批判要素になる可能性があるのに追加要素ほぼなくても満足なのはさすが名作
おたすけキノピオ普段から使えるようになりたかったかもしれない
ユミンパ戦で全部のボタンを封じられた!と思ったら-ボタンを使う事になったのは上手いと思った
ブッキーの呪文がどうもユーザー名になってるようだった
倉庫に閉じ込められた村人を解放したところにピーチとクッパのコントはあったっけか?
マメクリボーのセリフが若干変わった …これはスタッフはリメイク前のマメクリボーのセリフを下ネタだと理解していたということにならないか?
掘り出し物店で「はね」が売られていた どうやらこれは二個目のドドのはねらしくドドのミニゲームに失敗した時の救済要素
技「コロナ」の名称変更 「フレア」になった これはコロナウイルスと同じ名前だからととるか、コロナ(皆既日食時の太陽の光)だと子供にはちょっと意味が理解できないからかどっちなのだろうか まあ確かにコロナだとちょっとわかりづらい気がする
オリジナル版エンディング→リメイク版エンディングになるのは粋な演出だと思った はなびたくさん買えばよかったー

流石にヤバイだろうリメイクで消されるだろう……となる要素が9.9割残っているのは最早恐怖を覚える
子供に殴りかかろうとするマリオ ピーチのXXX 結婚式でクッパとブッキーにキスされてしまうイベント 元ネタがかなり古いなにかんがえてるの達…
よく残ってたな…

【クリア後(再戦)】
クリア後のデータを読み込むとカジオーを倒した事がマリオの夢オチになってしまった
スイートルームに泊まれるチケットイベントが加わり星の降る丘
ブッキーがマルガリータと良い感じの雰囲気になっていた

全体的に攻略が難しいギミックボスで「コマンド失敗で即死」が多め
全体的に防御力と体力も大幅アップして倒すのに時間がかかる
ここが今作の短所と言えるだろう 追加ボスが短所とかクソリメイクじゃねーかって言われそうだが対策を練っていればやや楽に進めるしここで減点したところで加点が大きすぎるリメイクだ とはいえエンジョイモードでもやや苦戦した為もう少し体力減らしても良かったと思う任天堂さん

ジャッキー…全体攻撃がないので復活ドリンクとピーチである程度ゴリ押し
ペパット…ほぼ小細工が通用しない。真っ先にボム兵を始末する事
べローム…ほぼ小細工が通用しない。真っ先にニセ○○を倒す事
ストロベリー&ラズベリー…ピーチでノコックを眠らせれば非常に楽になる
ブッキー…ブッキーの作業を中断させないと即死攻撃が飛ぶ。真っ先にブッキーを攻撃し、ブッキーの作業のやる気をなくす事に専念する。
ジョナサン…肥満パタ甲羅を身に付けると非常に楽になる 再戦ボスの中でも防御タイミングは覚えやすいほうだと思う

【総評】
約束されし神ゲー。

【クリスタラー再戦】
多分皆が一番気にしていると思う
ネタバレしか書かないのでかなり改行を挟んだ後にクリスタラー再戦の感想を書く
こうかい しませんね?▼